I love B film.

フラッシュゴードン

 国内線の小さいプロペラ機に乗り合わせた、旅行会社の社員デール・アーデンとアメフトのヒーロー、アメフトチーム、ニューヨークジェッツのハーフクオーター、フラッシュ・ゴードン。

 宇宙の悪の帝王、ミン皇帝が地球に天変地異を起す。
 ハンス・ザーコフ博士は地球が攻撃されるみたいな発表をしたものだから学会から追放され、NASAを解雇されたマッドサイエンチスト。しかし、今日の熱い雹が降る異常気象に、その時が来たと悟る。この時の為とロケットを準備していたのだが、助手のマンソンは逃げ出してしまった。そんな時、丁度、フラッシュを乗せた飛行機が研究所の敷地に墜落してきた。フラッシュとデールは電話を借りるつもりがザーコフ博士にロケットに乗せられ、宇宙に飛び出した!
 ブラックホールを通りロケットがついたのは惑星モンゴ。ミン皇帝が治める人類と異質の進んだ文明を持つ惑星。

 ミン皇帝は恐怖政治を行い、アーボリア星、羽のあるバルタンの種族を支配下に置き、娘のオーラ姫をバリン王子と政略結婚させ、ゆるぎない支配体制を維持しているのだ。そして、未開の惑星には千年に一度、異常気象を起し、これにミン皇帝の意図を感じ取った場合、後に危険な存在になる惑星として、破壊する。ハンス・ザーコフ博士が気がついたばっかりに、地球はミン皇帝に破壊されてしまう運命にある。月は軌道を外れ地球にぶつかるのだ。残り、11日!

原題:FLASH GORDON
邦題:フラッシュゴードン
監督:マイク・ホッジス
1980
音楽:Queen

 1930年代のアメリカンコミックスを原作としたアメコミそのままの映像、QueenのBGMでぶっ飛びな映画です。
 この監督って、「電子頭脳人間:ターミナルマン」の監督です。あの地味〜な映画を撮ったのは1974年。随分ぷっとんだ映画を撮ったものですね。
 ずーっと過去に映画化されているそうです。

 さて、このフラッシュゴードン。ジョージルーカス監督が、スターウォーズの前にこの「フラッシュゴードン」を撮りたかったということらしいのですが、(スターウォーズのパンフだったかに書いてあったかな)そういう目で観ているとスターウォーズ2(今で言うエピソード5)の絵がよく似ています。
 クライタスはダースベーダーとか、バリン王子の国はエンドアにそっくり等々見つけられると思いますよ。
 皆さんご存知でしょうが、「フレッシュゴードン」っていうと、別の映画ですから念のため。
 ロック界では音楽をQueenが監修したという事で有名な映画です。同名のアルバムが出ています。この後、「ハイランダー」「アイアンイーグル」でQueenの曲が使われました。

 惑星モンゴはどこにあるのか?オーラ姫を拷問する時「穴掘り虫を使う」といわれて姫が「それだけは堪忍して」っていっていたので、宇宙の関西にあるんでしょうね。(TV放送版)
 バルタンの決闘場は「魁!男塾」をホウフツとさせるぞ!
2006/04 追記
 お色気系スペースオペラで名高い、「バーバレラ」を撮ったスタッフらしいので、絵柄がそっくりです。
-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]