I love B film.

ストレンジ ディズ

1999/12/30 レニーに、匿名でSQIDディスクが届けられる。
     (映画『ストレンジディズ1999年12月31日』 監督:キャスリン・ビグロー)

 人の体験を記録再生できる、スクイッド(SQID:超伝導量子干渉装置)が実現している1999年12月30日。
 SQIDはFBIが開発した、マイクの代わりに頭に装着した電極で頭の中を記録する装置で、五感が全て記録再生できるシステムだ。嘘ついたらバレバレだね。
 SQIDディスクの販売は法律違反だ。

 警察を首になった闇SQIDディスクの売人 レニー(ネロ)の交友関係がギクシャクした中でストーリーが展開する。
 元警官であり、ディスクの販売で、裏社会にも顔が利くレニーは、歌手志望の彼女(フェイス)を音楽プロデューサーのピロー・ガントに紹介。そのまま寝取られてしまい、未練たらたら状態。今日もフェイスを録画した思い出のSQIDディスクを再生して眠りにつく。
 ピロー・ガントは反白人社会ラッパーのジェリコ・ワンをプロデュースした売れっ子だ。(正確には売りっ子かな。)

 必死に逃げる売春婦。追いかける警官二人。
 地下鉄ホームの雑踏に逃げ込んだ売春婦。あたりを伺う警官は、「犯人は30歳から35歳の黒人男性」と報告。
 電車が到着、扉が閉まりかけた時に駆け込み乗車で逃げ込む。(駆け込み乗車は危険ですからおやめください。)警官は、走り出した列車に発砲、ガラスを割って手を伸ばし、髪の毛をつかみ引きずり出そうとするが、手に残ったのは、かつら。かつらの中には、スクイッドが仕込まれてあった。違法性たっぷりの追跡劇は、追われる側の視点で、記録されたのだ。

 警官に追われていた売春婦の名前はアイリス。
 レニーが酒場で友人のマックスと飲んでいると、アイリスが助けを求めにくる。フェイスも危ないというのだ。車に見せたい物があると店から誘い出す。
 外に出るとレニーの車は、レッカー移動の真っ最中。アイリスは、パトカーを見たとたん逃げ出してしまった。

 アシが移動されてしまったレニーは、友達のメイソンを呼び出す。彼女は外国ビジネスマンの送迎、警護で生計を立てている。ミスターフクミツを迎えに行く最中に呼び出されて、ちょっとオカンムリだ。
 レニーを乗せ、ミスターフクミツを迎えに行く。車内でミスターフクミツにSQIDディスク商売を始め、メイソンはカンカンだ。

 レニーに丸め込まれたミスターフクミツはレニーが勧める「フェテッシュ・クラブ」へ行きたいという。

 クラブは何のことはない、レニーの仲間達のたむろするクラブで、ガントのねぐらでもある。
 クラブのDJ、テックスに気の利いたカスタムメイドのSQIDを渡す、レニー。
 テックスに、レニー当てにディスクが届けられていた。差出人は不明。
 ディスクの中身は.......!

邦題:ストレンジ ディズ1999年12月31日
原題:strange days
監督:キャスリン・ビグロー
95年米

 伏線が多くて壮大な長編映画です。こんな位のあらすじを読んだって平気です。
 ディスク以外は、SF的要素はありません。暴力的、女性は正視できないシーンもあります。
 緻密な脚本です。ワンちゃんはタイミング良すぎたけどね。
 スクイッドの設定上、仕方がないのですが、かつらを付け替えるから、アイリスなんて見ている間に、顔が定まらなかったなあ。
 「ブレインストーム」の装置は、五感全てを再生し、死へのプロセスを記録した「デステープ」を再生した人は死亡しました。この装置は、そうでもなさそうです。どこまで再生するのでしょうね。
 原案、脚本は殺人魚フライングキラーのジェームス・キャメロン監督です。
 監督のキャスリン・ピグロー:Kathryn Bigelowさんって、ジェイムス・キャメロン監督の元妻らしいです。
 フクミツさんはどこへいったんだ?
 役柄も演技も主役を食っている「メイソン」役の女優アンジェラ・バセットさん、体の鍛え方がすっごいんです。女優さんは大変だね。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]