I love B film.

アトランティスの謎

1978/04/09 ネモ船長、100年余りの人工冬眠から目覚める。
       (映画:『アトランティスの謎』監督:アレックス・マーチ)

 時は米ソ冷戦時代。太平洋艦隊の演習中。
 捜索演習中、沈没した潜水艦を発見。船内は豪華な調度品で飾られ、空気が保たれており怪しい人影が映るカプセルがあった。
 どうやってだか艦内に入った二人は、カプセルを開く。
 カプセルから蘇る傲慢な態度の白髭を蓄えた人物。彼こそ、ベルヌの小説で有名なネモ船長その人だったのだ。彼はベルヌの知り合いで、あの小説はこのネモ船長をモデルにしたものだったのだ。ノーチラスはアトランティスを探索中の1877/05/16 地震による大津波で座礁、船長は乗員を下船させて、一人船内に残り、人工冬眠に入っていたのだ。ひゃくねんも寝ていたのに正確な日付をぺらぺらとよくしゃべるなあ。血圧が高いんだなあ。おじいさんの時計は止まっちゃったんだぞ。

 二人は、ネモ船長にノーチラス号の修理にサンフランシスコの海軍ドックを提供しようと申し出る。もちろんロハというわけではなかった。マッドサイエンティスト、カニンガム教授によって、今、合衆国は恐喝されているのだ。うわさに聞くノーチラス号ならば、この危機を救えると情報局は踏んだのだ。
 教授は最強の潜水艦レーブン号で移動しながら強力な破壊力をもつミサイルでワシントンを狙っている。

 ネモ船長はカニンガム教授の悪巧みを阻止して、アメリカへ借りを返し、アトランティス捜索の旅を成功させられるのだろうか。

原題:THE AMAZING CAPTAIN NEMO
邦題:アトランティスの謎
監督:アレックス・マーチ
1978年米
製作総指揮:アーウィン・アレン

 次から次へと登場する秘密兵器に僕らはびっくりだ。
03/04/20 10:24

 潜水艦の戦いが好きなら、「緯度0大作戦」も堪能できるぞ!
07/06/21

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]