I love B film.

電子的迷宮

 2187/05/14 THX-1138:4BE 都市から逃亡。
             (映画『電子的迷宮』監督:ジョージ・ルーカス)

 4BEは地球生まれの意味だそうです。
 ジョージルーカス監督が南カルフォルニア大学時代に撮影した十数分の映画です。
 走っている間に、背景を読み取らせる脚本で、良い評価を得ました。これをもとにコッポラ監督監修の元、商業的デビュー作『THX1138』を撮影します。
 THX 1138の興行的収入は全然ダメだったそうで、次の作品で失敗すると監督職からはずされる処だったそうです。そうしてできたのが「アメリカングラフティ」で、ご存知、上々のヒット。
 THX,アメリカングラフティ、スターウォーズ(今で言うエピソード4)は、なんとなく判ると思いますが、現状からの脱出がベースになっています。卒業する時の、行く先へのどきどきを感じさせるのでしょうね。DVDのおまけでそんな事も言っていました。私はまんまと製作者の意図に乗っています。

 この映画は「THX-1138ディレクターズカット版」を買うと、おまけでついてきます。
 ルーカス監督提唱のTHXシステムはシアターXの意味とかほざいていますが、1138からきてるに決まってますよね。
 地方映画館でスターウォーズを上映している時、「電子的迷宮」を同時上映しているのを知っていたのですが、THX1138の事だと思い込んでいて見逃していました。つい最近、ルーカス監督が学生の時に撮った映画だと気が付いたのでした。

原題:Electronic Labyrinth
原題:THX1138:4BE
邦題:電子的迷宮
監督:ジョージ・ルーカス

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]