I love B film.

未来世界


 世間から完全隔離された場所に、色々な時代、世界をロボットが演出するデロス社の遊園地。
 人間そっくりのロボット(アンドロイド?)相手に恋愛、決闘を申し込んでもOKだ。もちろん、安全にお客が勝つようになっている。ところが、二年前、「ウエストワールド」ガンマン役のロボットが殺人を犯した。これを契機にすべてのロボットが狂い出し、100人近い死傷者がでた。新聞記者「チャック」がトクダネとして報道した「ウエストワールドの惨劇」である。

 システムを総改修し、新装開店リニューアルオープンしたものの、惨劇が尾を引き、客が寄りつかない。そこで、社長は、イメージ回復のため、各界要人、IMCテレビの人気キャスターと、惨劇を報道したチャックをゲストとして招き、公平な報道をしてもらおうというのだ。

 フレンチと名乗る男が、チャックにネタを売り込みに、電話で接触してきた。彼は待ち合い場所で「デロス」と言い残し、絶命した。
 こいつは臭いぞ。

邦題:未来世界
原題:futur world
監督:リチャード・T・ヘフロン
76年米

 「ウエストワールド」の続編です。
 ロボットは、バイオニックジェミーのフェンボットそっくりです。
 歪んだ日本イメージと、当時の最先端技術が堪能できます。ブラウン管とダイヤルは古臭いですね。

 ユルブリンナー、ピーターフォンダが出ているところを見ると、かなり真剣に作ってます。もともとはB級じゃないんだろうな。70年代のSF映画の雰囲気を楽しみましょう。
 原案はマイケル クライトンです。(アンドロメダ病原体ね。)
-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]