I love B film.

人間人形の逆襲

 人形研究所の秘書募集の張り紙を見て、立ち寄ったサリー。
 人形好きの変なおっさんが所長なのだから、断ろうとするが、強引に押し切られて、務めることになる。
 所長は人形作りの名人で、あたかも生きているかのような人形を作る腕前があるのだ。
 何でも世界のトップ3にランクするとか。
 サリーは、 出入り業者のボブに誘われ、ドライブインシアターでデート。
 上映はバートIゴードン監督のB級SF映画「巨人の怒り 身長18メートルの大男」(笑)。
 ロマンチックもヘッタクレも無い映画を鑑賞中、ボブは、明日、ラスベガスで式を挙げようとプロポーズ!

 次の日、ボブが現れない。
 サリーは博士に尋ねると、ボブが列車で帰ったと言う。
 所長の周囲の人が次々に失踪している事を知った彼女は警察に駆け込む。
 まあ、相手にされないよね。

邦題 人間人形の逆襲
原題 The Funtastic puppet people
監督 バート I ゴードン
1968年米 白黒


 脚本上手な、いい映画でしたよ。合成に変なところが、たまーにありますが、ご愛敬でしょう。
 博士と友人の会話に、ルクセンブルグ、プラハ等EUの名称が多いことから、第二次大戦で移住した設定なのでしょうね。
 英語名称なのですが、フィルム上は「The Fantastic puppet people」、TV東京のホームページでは「ATTACK OF THE PURET PEOPLE」になっています。(puppetの誤植だろうなあ)
 この題名から連想すると、チャッキー君のチャイルドプレイですね。

 ドライブシアターで上映されていたのは、ゴードン監督の金字塔「戦慄!プルトニュウム人間」です。



-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]