I love B film.

宇宙空母ギャラクティカ

 12の惑星からなる連合「12惑星連合」は、七千年の歴史中、千年をサイロンとの戦いに費やしていた。サイロンは、サイボーグが構成する「ボーグ」と違い、完全に機械でできた帝国だ。

 連合艦隊は、サイロンとの和平交渉の空域に向かっていた。
 いま、サイロンとの和平交渉が始まろうとしている。

 連合艦隊空母ギャラクティカから定時パトロールに2機の戦闘機が発進した。

 惑星の雲間に隠れるサイロンの補給船。
 雲の下には1000機からなるサイロンの戦闘機が隠れていた。そう、和平交渉は罠だったのだ。サイロン帝国は、和平交渉エサに連合艦隊をまとめておびき出し、すきをついて主力艦隊で12惑星を攻撃し、人類絶滅にかかったのだ。
 旗艦アトランティアに警告を出すアダマ司令官。
 しかし、せっかくバルター伯爵が実現させた和平調停。台無しにできないと警戒態勢をとらないように全軍に命令を出した。

 連合艦隊は奇襲を受け、警戒体制を取ったギャラクティカ以外の戦艦は全滅した。

 惑星はサイロンの攻撃を受け、人類は全滅の危機。

 人類は存続をかけ、220隻の船で脱出した。
 行き先は、古代史に伝わる伝説の惑星、地球。
 「サイロンアタック」(TVシリーズの編集)、「地球侵略」と続きます。


邦題:宇宙空母ギャラクティカ
原題:BATTLESTAR : GALACTICA
監督:リチャード・コッラ
1978年米


 アボロ、スターバック、アダマ司令官、バルタン伯爵、サイロン兵。
 「メイレイノママニ」とか、あーめっちゃなつかい〜
 「地球侵略」は、忘れた頃にビデオで観て、感動ひとしおだったりします。
 ノベライズ(映画)出ていたのを買っておけば良かったと、今ごろになって悔やむ今日このごろです。
 サイロンが、意思伝達に音声を使う辺りを笑ってしまうのは大人になっちゃったのでしょうか。
 このサイロン兵、「それいけスマート」の映画にゲスト出演しています。

 スターウォーズあやかりで撮影された映画は数々ありますが、ファンを掴んだ点で成功している数少ない作品でしょう。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]