I love B film.

グランド・ツアー

 1992/02/12 ニューオリンズ大火災。
        (映画:『グランド・ツアー』監督: デビッド・トーイ)

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭グランプリ受賞!

 グリーングレンという小さな町に在る教会。この教会にあるカラクリ時計は、毎正時に扉が開いて、ハンマーを持った人形が鐘を鳴らす筈なのだが、からくりの位置が外れていて、ずーっと空振り。作られてから一度も時を告げた事が無い。

 そんな教会がある小さな町を一望できる郊外の丘の上に、ベンの経営する小さな小さなホテルがあった。
 ベンはある雪の日、自動車で馬車に突っ込む事故を起こしていた。この時、暴れた馬のヒズメがフロントガラスを突き破り、助手席に乗る奥さんを直撃。この怪我が元で奥さんを亡くしていた。奥さんは町一番の名士である判事の娘だった。街で会う度にイヤミを言われる。判事は、ベンの事故対応について遺恨があった。相手は町の名士。逆らうわけにはいかない。
 ま、そんな訳で、ベンは、町外れでしっかりものの一人娘、ヒラリーお嬢ちゃんと二人でホテルや営んでいた。今は改装の真っ最中。

 そのホテルにバスで乗り付けるツアー客一行。
 改装中のホテルに入ってきた婦人は、まだ改装が終わっていないにもかかわらず、町が一望できる部屋を借りたいという。追い出そうとするベンに札束をちらつかせる婦人。改装中で現金収入が全く無い時に札束の魔力には勝てず、ツアー客を受け入れる承諾をした。カルホルニア南からきたという客。バス運転手のオスカーに聞けば何もない通りで拾った客だという。

 流星群の夜、寝室に向かう途中、甘い煙のような香りに惹かれツアー客の部屋の様子をうかがう。話し声が聞こえる。

 「せっかく大災害を見物に来たのに遅れるなんて」

 大災害?
 バイキング形式の朝食をぎごちなくとる彼らは一体何者?


原題:THE GRAND TOUR
邦題:グランドツアー
監督: デビッド・トーイ
原作: ヴィンテージ・シーズン C・L・ムーア
1991米

 グランプリ受賞してるけど、パラドックスありありのストーリィです。
 途中から筋書きが読めちゃうんですよね。なんていったら興ざめしちゃうか。


「キスの橋」「23:07」「念写」「パスポート」「お茶」
「クイッシュの忠告」「避難所」


-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]