I love B film.

中國超人

科幻小説大師「倪匡」編劇
科幻動作融合日本特技元素之代表作
珍蔵版、全新數位化修復(保存版デジタルリマスターだよ)

 都市部の火災、激しい地震が頻発していた。
 香港の誇る劉英徳博士が所長を勤める科學研究所が原因究明に乗り出した。
 マグニチュード12もの地震が頻発する震源地は、北緯205.6、東経131.8にある魔鬼山。二千年も前に活動を停止した火山だ。巨大なパラボラアンテナを向け、スキャンをかけると山が崩れ、巨大な石造が出てきた。

 そして魔鬼山を監視していたスクリーンに美女が現れる。
 「聞け!人類よ、私は冰河魔主(Princess Elxibub)。今からお前らの新しい支配者だ。災害は私の偉大な力の内、ご挨拶程度だ。人間は私に仕えるか一人残らず皆殺しだ。」

 事態を悟った劉英徳博士は、数十年の研究成果であるBDX計画の実行を決意した。隊員の雷馬を超人に改造、氷河魔主に対抗するのだ。地下の秘密研究所で(雷馬:Rayma)の改造に専念するため、指令権を一時的に部下にあずけた。

 氷河魔主は、ショッカー隊員役の白骨幽霊達、怪人役の冰河怪獸達を蘇生させる。冰河魔主は電眼魔女に命じ、怪人達ちの中から、イワオのような穿山怪と植物怪を選び出し、それぞれに使命を与え、地球占領作戦を開始した。

 穿山怪は研究所の中にスパイ作るため、隊員の一人、祝明を拉致。ひみつアジトに拉致された祝明は、電眼魔女によって洗脳された。

 一方、研究所に向かった植物怪は、敷地内で良い土壌に自分を蒔き、巨大化して研究所を襲う。
 研究所を取り囲む植物怪の触手。ついに天井から、窓から侵入し、隊員を襲いだした。隊員が応戦するが、切っても切り口から爆発性の液体を噴出し、すぐに生えて回復する植物怪の巨大触手。ついに、秘密地下研究所が停電した。おりしも改造作業の真っ最中、あと停電が数分続くと雷馬の生命が危うい!

 隊長の身を張った活躍で電力が回復、改造が継続できた。

 そして・・・・火不能融、水不能淹、雷不能撃、電不能毀の万能「中國超人」の誕生だ!
 雷馬は人類を冰河魔主の毒牙から守る超人として生まれ変わった!出動した雷馬は研究所を取り囲む巨大な幹の中から核を見つけ、必殺技、太陽甲で植物怪を倒した。

 中國超人の噂を聞きつけた冰河魔主は、拉致した祝明に命令を出し、超人の設計図を入手。魔主は設計図から太陽甲の秘密を知る。中國超人の必殺技に対抗手段がこうじられてしまった!中國超人はどう戦う!

 日本を攻める怪人たちと違って頭脳派だぞ!

原題:中國超人
英題:THE SUPER INFRAMAN
導演:華山 (HUA SHAN)
香港'1975      (映画中、漢字表記は右から左に表記してあります)

 超人ものが好きな人には、チョーお勧め。
 効果音も懐かしさ倍増。BGMもお気に入り。
 この作品は今の香港科幻片発展の基礎になったそうだ。
 久しぶりにはまりました。(*^^*)

 hiderは台湾で入手しました。これはリージョン3ですので、国内発売のプレーヤーでは鑑賞できません。
 ちなみに秋葉原、大阪日本橋の輸入DVD屋さんで出回っているのは、本家本元香港発売物のリージョンフリーって噂です。
 版によってリージョンコードによる、視聴制限がかかったりしていますから、よく確認してくださいね。
 こいつらにはフィギュアがついてます。中國超人版と、中國超人と白骨幽霊ダブルフィーチャー版の二種類。ダブルフィーチャー版は1000円高い。白骨幽霊のフィギアはチトほしかったりもするが・・・(^^;

 子供向けで、内容はボクらの思った通りに展開するし、字幕の英語も簡単だし、英語がわからなかったら中国語の漢字も台湾、香港の昔の漢字で出てくるから、そこから推理して、外国の映画でもストーリーはまるわかりだぞ。

 2005年現在、日本でも発売されたようです。イチオシです。

「邪魔外道 侵略地球」


-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]