I love B film.

第5惑星


2092/07/11 W.E.ダビッジ、ファイリン第五惑星空域で消息を絶つ。
         (映画『第5惑星』監督:ウルフガング・ペーターゼン)

 21世紀後半、人類は宇宙開発に乗り出した。しかし銀河系にあるメボシイ惑星では、雌雄同性のドラッグ星人が先住権を主張。
 地球人は宇宙開発の利益を確保する為(仮説)、彼らに戦いを挑んだ。

 長期化する戦争。兵には地球は遠い故郷になった。
 宇宙要塞からドラコンの船団が確認され、戦闘艇が迎撃する。
 ウィリス・E・ダビッジの戦闘艇は、未開のファイリン第五惑星上空において交戦状態。
 破損した両敵戦闘機は、敵味方ともども大気圏に突入、ドラコン艇は脱出ポッドを射出した。地球艇は放棄されたドラコン艇に接触、大破。ファイリンIVに不時着した。
 タビッジは、敵機の墜落で生じたとおぼしき煙を見つけ、近づいていった。
 池のほとりに敵の救命艇を発見。始めて見るドラッグ星人。トカゲのような、ふぐのような、カエルのようなヒューマノイドだ。

 この惑星は、大きく強力な昆虫が支配し、時折、地表まで小石程度の隕石が雨のように降る。このような厳しい大自然の中、敵味方に分かれて戦っていたのでは、共倒れしてしまう。
 二人のサバイバルの行く末は?

原題:ENEMY MINE
邦題:第5惑星
監督:ウルフガング・ペーターゼン

 ドラッグ星人はだんだん見慣れてくる不思議なデザインですね。
 宗教と戦争の皮肉がはいっています。皮肉はおいといて、ちょっといい映画だよん。
 個人的に未確認なのですが、日本映画をベースにしているとか。

 ウルフガング・ペーターゼンって最近も話題作がありましたね。

以下のキーワードを含んでいます。
 ミッキーマウス、シズマット(知性あるものは前向きの姿勢をとる)タルマン
(聖書)、ザーキィ(流星雨)、カタ(指)ペプシ缶
 ザミス、タイ、ハヤシネ、ゴシッグ、ジェリバ・シガン
 ファイリン・イール(仮名)、ファイリン・グラボイス(仮名)

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]