I love B film.

ストレンジ インベーダーズ

1958/06/04 イリノイ州センタービルの住人がいなくなる。
     (映画『ストレンジインベーダーズ』 監督:マイケル・ローリン)

84’アボリアッツ祭、86’東京国際ファンタスティック映画祭を
揺がし、絶賛を浴びた傑作SFミステリー

 イリノイ州センタービルの平和な夕焼け空に葉巻型の母船UFOが現れる。(いいぞ!)
 でも、街の若いカップルは車の中でデートに夢中。(うふっ)

 カップルが町に帰ると、テレビはつけっぱなしで家は空っぽ。そして、後ろから怪しい手が忍び寄る!

時は流れて....現在。1983年

 大学で昆虫学を教えるチャーリィー。突然、離婚した妻(マーガレット)が子供を連れて訪ねてきた。母が亡くなったので、葬式の間、2〜3日、子供を預かっていて欲しいという。「チャーリー、エリザベスをよろしく」と寂しげに去っていった。
 その後、マーガレットから連絡がこないばかりか、マーガレットの実家に、電話がつながらない。電話局に問い合わせると回線故障で一帯に接続できないという。
 不審に思ったチャーリィーは、エリザベスを自分の母に預け、妻の実家に赴く。
 町のホテルに泊まり、マーガレット ニューマン、義母のアルマの事を訊ても、そんな家はないといわれる。あちらこちらを探していると、ホテルに残した犬が失踪した。行方を捜して、町のレストランに行くと、突然、宇宙人に襲われ、ホウホウノテイで逃げ出した。

 自宅に戻ったチャーリーは自分を襲った宇宙人を三流タブロイド紙に見つける。MIBの情報源ってタブロイド紙なんだよね。
 チャーリィーは、タブロイド紙の事務所を訪ねた。

邦題:ストレンジ インベーダーズ
原題:STRANGE INVADERS
監督:マイケル ローリン
1983年米

 1983年作品にしては、映像が古臭く感じます。でも、今のギスギスしたCG映像よりほっとしますね。
 ロボコップの相棒ナンシーアレンがタブロイド紙の記者で登場します。
 Xファイルに有りそうな、なかなか楽しい映画でした。
 都会のホテル騒ぎはどうやって収めたのだろう。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]