I love B film.

ディックの奇妙な日々

 1987年アメリカン・フィルム・フェスティバル グランプリ受賞作品
 スランプのSF作家が恋の悩みも抱かえ込みSF小説「銀河の脱獄囚」の結末やいかに!?
 アメリカSF界の巨匠フィリップ・K・ディック(ブレードランナー)に捧げるファンタスティックムービー!

 SF本としては珍しくベストセラーになった「スペースワークアウト」。英語が堪能で活字に飢えてる君なら、もうとっくに読んだはずだ。
 デビュー作「スペースワークアウト」以降、原作者ディックの作品は、鳴かず飛ばず状態。
 編集者に「もっと暴力とセックスとエイリアンの類が必要だ」とアドバイスを受ける。売れなければ仕方が無いんだと。
 彼の郵便受けは、請求書、返却原稿がぎっしり。資金も底をつく。そんな中、片思い中の女性遺伝子学者の勧めで、同じ家に下宿する事にする。
 家主の女性と、好奇心旺盛な高校生の娘 。
 女三人の中に男が入いると、当然、争奪戦が始まる。そんな事していると作品が書けないよ。

 監獄惑星の子午線を探してさまよう囚人。銃型のナビゲータは、銃としても機能しないわ、道案内としても役に立たないわ、そんなやつ捨てちゃえと思うのだけれども、後生大事に抱えているのだ。一応、ヘラズグチはたたけるから、話相手にはなるのだ。

原題:THE TROUBLE WITH DICK
邦題:ディックの奇妙な日々
監督:ゲーリー ウォルコウ

 ディックの心境と、囚人の行動とリンクして話が進みます。どの辺がPKディックなのか?ディックに造形の深い方に感想を伺いたい所です。
囚人の腕にバーコードがあった辺り?それなら囚人の後頭部にバーコードを入ている「エイリアン3」もディックになっちゃいますね。

 おおーっと。セイロンから電話だ。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]