I love B film.

未来帝国ローマ

西暦2072年、世界の中枢は再びローマにあった・・・・・・

 20世紀に観光都市だったローマは、西暦2072年、世界のTV番組配信基地になっていた。

 SSTVの人気番組「殺人レース」。
 チャンプ ドレイク対5人の「ローラーゲーム」みたいな殺人バイクレース。なんと視聴率87%超。女優のスーザンとドレイクの結婚式の視聴率は更に上回ることが予想される。対してWBSの番組、死と隣り合わせのバーチャル体験を放映する「ハラハラゲーム」はたったの32%。テレビ2台持ってる家庭も多いし不思議な数字じゃないぞ。
 WBS会社幹部サムからプロデューサのコルテスに厳命が下る。バイオレンスが足りない。原始的な暴力が売り物の番組を40日で企画せよ。
 そのころ、ドレイクの新居で異変が起きる。三人の男が奥さんを殺害。帰宅したドレイクは犯人達を射殺した。

 「ジュニア」というコンピュータシステムから情報を受け取るコルテス。
 企画は、殺シアムで有名なローマならではの番組。死刑囚から志願者を募り、殺人サドンデスを行わせる。バイオレンスを求める視聴者にアピール抜群のアイデアだ。

 更に、話題性を高めるためにスターを加えるのだ。
 スターは、なんと過剰防衛で死刑判決を受けたドレイクだ。自由の身になるために番組に参加するのだ。

 有意義な番組にするために、特訓の時点から放送だ。
 その特訓メニューたるや、「魁!男塾」や「虎の穴@タイガーマスク」をホウフツとさせる凄まじさである。

原題:ROME,2072 A.D.THE NEW GLADIATORERS
邦題:未来帝国ローマ
監督:ルチオ フルチ
1983'伊

 その筋(スプラッタホラー)では有名らしいルチオ・フルチ監督のSF映画です。
 モヒカンのモンゴル人「アキラ」なんかは見た人は強烈な印象が残っているでしょう。

 仮想トレーニングのシーン他、フラッシング(画面の明暗が激しく入れ替わる)が多く、ポケモンでやられた人は、部屋を明るくして離れてみてね。
 ぼーっとしていたり、馬鹿にしてると、ラストのSFらしさを見逃すぞ!

 イタリア映画にはマカロニSFを期待したい。っても、中身が「がらんどう」じゃなくて、「ソースがよく絡まる」だぞ。

以下のキーワードを含んでいます。
 グラデエイター

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]