I love B film.

光る目

ある日、町中の女性が妊娠した。
それが<絶望的な危機>の始まりだった−−−


 人口2000、海抜100m カリフォルニア州の田舎町ミドウィッチでのこと。

 お祭りの日の早朝。ささやくような声が村中に響く。

 午前10時。お祭りの中、村中の人々はもとより家畜までもが気絶した。
 外部の人たちが異変に気付き調査を開始する。或る特定の地域に足を踏み入れたとたん、気を失うのだ。

 捜査の最中、午後4時。唐突に人々は目覚めた。
 何かの作業中、気絶して凄惨な死に方をした人達を除いて。

 数週間後、この期間に妊娠したと思われる女性が続出した。
 旦那が長期出張中だったり、処女でも在るにも拘わらすである。
 身に覚えの無い妊娠に動揺が走るが、政府が援助を出す事になり、全員が出産を希望した。
 そして同時に出産を迎えた。
 男児、女児合わせて10人。
 内、スーザン博士が立ち会った女児一人は死産だった。

 この子供達は成長するに従い、異質さが目立ってきた。
 真っ白な頭髪、高い知能、団結力、無表情、仲間に危害を加えるものには感情をあらわにする事も無く、容赦なく制裁を下す。

 その時、彼らの目が怪しく光る。

原題:VILLAGE OF THE DEMNED
邦題:光る目
監督:ジョン・カーペンター
1995米


 リメイクって事だったのでちょっとばかし調べると、2本あって、
 題:未知空間の恐怖・光る眼/VILLAGE OF THE DAMNED
 監督 ウルフ・メリラ1960

 題:続・光る眼 宇宙空間の恐怖/CHILDREN OF THE DAMNED
 監督アントン・M・リーダー1963

 原作はジョン・ウィンダム(トリフィドの日)日本訳「呪われた村」
(ハヤカワ)、原題はThe Midwich Cuckoos (1957)だそうです。
 映画には出てきませんでしたが9月26日月曜日らしいです。
(以上、MSNサーチで「呪われた村」を検索して徒然なるままに読んだ内容)

 お亡くなりになったクリストファーリーブ氏(スーパーマン)が出演しています。怪我をする前なのでしょうね。
 他には、よれよれの牧師にマークハミル(SWのルーク)、スーザン・バーナー博士はカースティアレイ(スタートレックのサービック)が出演しています。

 ちょっと頭に引っかかっているのが、ギタリストのエースが脱退して、ビニービンセントだのマークセントジョンだのブルースキューリックだの一体誰が演奏しているの状態で出た1982年のキッスのアルバム中の曲、

原題「I LOVE IT LOUD @ CREATURES OF THE NIGHT」
邦題「勇士の叫び@暗黒の神話」

 のビデオクリップで子供達が目を光らせ、念力でTVやコーヒーカップを割ったりするのですが関係あるのかな。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]