I love B film.

サイボーグ刑事

「未来警察」「ロボコップ」に続く近未来アクションの注目作!
最新兵器バイオニック・ガンをつけた時、
男はサイボーグ刑事となる!!

 1991年アメリカ。
 増加する犯罪に対処できない警察機構を廃止し、C.O.P.S.(市民警察株式会社COMPANY OPERATED POLICE SYSTEMS)を設立した。

 手配者は、罪状と賞金がコンピュータに登録される。
 C.O.P.S.の警官(仮名)は指名手配者を殺害、または逮捕した場合に、報奨金が支払われる。つまり、賞金稼ぎの集団に治安を任せる様になったのだ。
 警官に見つかった時、手配者には、死ぬ権利が与えられ、拒否した場合、投獄される。

 C.O.P.Sの賞金稼ぎ頭「ジョン タッカー」は、銃の腕もピカイチ。更に、鬼にカナボーの秘密兵器。彼の右腕にはめられる「強化右腕(仮名)」がある。
 これをつけると、タッカーの威力は倍増だ。
 逃走しようとする、車の駆動輪側を持ち上げたり、青いレーザービーム装備し、車なんかイチコロだ。
 そして、IT社会の中、彼の目となり耳となる相棒、ビリー。

 強化右腕(仮名)は、ビリーの設計による。そして、ビリーのもう一つの発明品、「リモコン」って何だ。鉄人28号じゃなさそうだぞ。

 暴力で司法を取り仕切るC.O.P.S.にマスコミ批判が集まる。C.O.P.S.のボス、アダムスの悪巧み特集が、放送される。

 放送を恐れたアダムスは、不当に美人ニュースキャスター、M.シムズに指名手配を懸ける。
 C.O.P.S.の掲示板に現れた彼女の逮捕にあたったのは、タッカーだ。

原題:FUTURE FORCE
邦題:サイボーグ刑事(デカ)
監督:デビッド A ブライアー
1989年 米

  タッカーは、TVドラマ「燃えよカンフー」で主演のクワイ チャン ケインを演じた、デビッド キャラダインです。(古すぎて判らないか。(笑))
 「燃えよカンフー」は、ブルース リーとプロデューサの案で、リーが知らない間にキャラダインでTV化されたとか、リーの映画に有りましたね。
 事の経緯はともかく、リーのスピード感あふれる巧夫より、キャラダインのスローモーな動きの方が不可思議な東洋の神秘っぽくて、適役だったかなと思っています。

 怪鳥の出てくる映画で主演していました。
 ライダーマンみたいなモンですな。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]