I love B film.

宇宙船の来襲

 ある飲み屋。明日はビル・ファレルの結婚式。身内でささやかながら独身さよならパーティだ。明日の事を考えてビルは帰宅する。飲酒運転は駄目よ。交通違反点数15点の重大違反だ。(日本)

 酔っ払い運転で帰宅途中、ビルは不審な人影に気が付き車を停車させたところ、黒い霧に襲われた。

 翌日の結婚式当日。
 新婦のマージがヤキモキする中、ビルは遅れて会場に着く。どこかしらぎごちないビルであったが無事挙式を終え、車でハネムーンに向かう。男にとってはあんなに恥ずかしいものはないから、ぎごちなくなる奴が居たっておかしくないよね。さて、日もとっぷりと暮れた頃、十字路で車と出会い頭衝突を起こしそうになった。夜になってもビルがライトを点灯しなかったから相手は気がつかなかったのだ。
 ビルは夜目が利くのか?

 そして、一年。
 マージは、悲しみの淵にあった。結婚してからビルは別人のようなのだ。

 マージは結婚一周年に子犬を買ってきた。
 ところが、子犬はビルに激しく吠え掛かる。困ったマージは犬を地下室につないでおいた。ビルは一人地下室に向かう。吼える犬に対して、其処に有ったカナヅチを手にとり、尖がった・・・・・・・!

原題:I MARRID A MONSTER FROM OUTER SPACE
邦題:宇宙船の来襲
監督:ジーン・ファウラー・Jr
1958米

 久しぶりに白黒古典SF映画を堪能できました。楽しかった。
 最近の映画では、SFX,CGの発達で撮影できない映像が手軽に作れるようになって、脚本の工夫と言うものが無くなり、特殊効果に溺れてると感じますねぇ。

 二年前の1956年の作品【盗まれた街】(監督ドン・シーゲル)の、影響が有ったのだろうなと推測するのですが、上手にまとまってると思います。

 入手したビデオは音が出ないと思ったらトラッキングがずれていました。

 この映画はリメイクされたのですが、カット割からTV番組の様ですね。


原題:I MARRIED A MONSTER
邦題:エイリアン・ハズバンド 新・宇宙船の来襲
監督:ナンシー・マローン
1998米

結婚前と夫は何も
 変わっていない
  エイリアンである
   こと以外は・・・



-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]