I love B film.

ファーストコンタクト

 2063/04/04 ボーグ・スフィア、建造中のフェニックス号を攻撃する。
    (映画「ファーストコンタクト」監督:ジョナサン・フレイクス)

反抗也没有用、因為我們是・・・・・・柏各人

原題:FIRSTCONTACT
邦題:ファーストコンタクト
繁字体:戰鬥巡航(門じゃないよ。争うという意味だそうです。)
監督:ジョナサン・フレイクス

 ええ、まあ、特に私が紹介するまでも無いスタートレック:ネクストジェネレーションの映画です。

 台湾で創作国語発音、中国語の字幕付きや、中国語発音の中国語字幕のバリエーションで日本アニメがVCD販売されており、これを暇つぶしに使っていました。
 ちなみに平成ウルトラセブンのVCDは、左が中国語発音、右が日本語発音です。
パンダコパンダの歌が入っていてちょっとうれしかったりしました。(^^)
 宮崎作品は台湾でも大人気です。日本語の自習教材になっているそうですよ。
 職業がら、台湾と韓国に出張する機会が多くあります。
 台湾では中国語字幕の日本語の放送が結構有り、それほど退屈はしないのですが、韓国では日本アニメは吹き替えは勿論、背景の文字までハングルに書き換えられており、退屈しまくりです。英語の映画がたまに有るのでこれが堪能できればよいのですが、毎度のごとく、頭のリージョンコードが邪魔で堪能できません。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]