I love B film.

アウトランド

 シャトルで地球を出発して約一年の距離にある木星第三衛星イオには豊富なチタン鉱山があり、2000人を超える人類が生活していた。
 鉱山の管理者であるシェパードは、自分が着任してから鉱山の採掘量、効率共、どの鉱山にも負けないと自負している。ボーナスは他所と比較するまでもなくたっぷりだ。

 円満な職場に連邦保安官、オニールが着任。
 円満なはずの職場で立て続けに自殺事件が起きる。真空に身をさらしてしまい、解剖するに及ばない程バラバラになる。ここではよくある事なのだそうだ。
 ある日、宇宙慰安婦を人質に立てこもり事件が起きた。犯人は射殺された。この犯人の血液を分析したオニールは強い覚醒剤を検出する。

 オニールが自宅に帰ると妻と子供がいなくなっていた。妻は生まれてから地球を知らない子供を憂い、帰りたいというのだ。
 「帰還券も3枚用意したから今の仕事を辞めて一緒に地球に帰りましょう」

 覚せい剤の出所を探るオニール。
 組織は思いのほか深く、身の危険が迫る。

原題:OUTLAND
邦題:アウトランド
監督:ピーター・ハイアムス
1981年 米

 「カプリコン1」のハイアムズ監督作品です。
 『真昼の決闘』のSF版リメイクだと聞きました。

 画面が暗いうえ、表情を読ませるような演出なので、ボケーと見てると堪能で
きません。
 画面に向かってショットするとその打撃位置、強度から画面にボールをシミュレートする仮想ゴルフが斬新なアイテムとして登場します。
 題名が思い出せないのですがYMOの曲がかかっています。
 オニール役に007のイメージが強いショーンコネリーが扮しています。未来惑星ザルドス、バンデッドQとSFを好んでいたのでしょうか。
 インディジョーンズパパも良かったですね。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]