I love B film.

ビグルス

 友達と4人でインスタント食品製造会社を経営する青年実業家ジム・ファーガソン。新商品の発表演説を明日に控えているのにキャッチコピーもまだ出来ていない。今日は徹夜だと覚悟を決めてかかった頃、訪れる謎の杖つき老紳士。ジムに今夜何か変わった事は、気分が悪くないかとか、正確な時間は?など変な勧誘みたいな事をいいだした老紳士を追い返した。

 新製品のレビュー練習の真っ最中、稲妻とともに真っ暗な草原に移動したかと思うと、イギリス軍の複葉機が墜落してきた。パイロットを操縦席から引きずり出したとたん、ドイツ軍の砲撃で機は木っ端ミジンコに!
 砲撃の衝撃で訳がわからないまま自分のアパートに戻っていた。

 翌朝、昨日の謎の老人がジムのオフィスを尋ねてきた。老紳士はレーモンド中佐、イギリス空軍の諜報部員と名乗った。中佐の話によるとパイロットはピグルス、敵新兵器の偵察飛行中、写真撮影をしたはずだといったのだ。
 詳しくはロンドンで話そう!


原題:Biggles
邦題:ビグルス 時空(とき)を越えた戦士
監督:ジョン・ハフ
1985英

 実在する第一次世界大戦の英雄ジェイムズ・ピグルスウォースと現代のニューヨークからきたジムファーガソンの冒険映画。ファーガソンがピグルスのいる場所へ時々タイムスリップしてお話が進みます。
 ピグルスの逸話から話がだんだんとふくらみ冒険譚が出来た。仲間のモノクル、バーディ、ジンジャーは架空の人物でイギリスでは有名どころのヒーローらしい。(カバー解説:上岡雅史氏)
 ちなみに冒頭の老紳士は吸血鬼の印象強いピーターカッシング(SWのターキン提督)です。
 第一次大戦からドイツは先端を行く兵器を作っていたのですねえ。

 気楽に見れますよ。

 ジムの会社にあるマッチョマンの立て看板は売り出し中のシュワちゃんにみえるなあ。

以下のキーワードを含んでいます。
ジョンアンダーソン@イエス

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]