I love B film.

フランケンシュタイン −禁断の時空−

 1817/05/22 ブカナン博士、フランケンシュタイン博士と食堂で相席になる。
             映画:フランケンシュタイン -禁断の時空-
             監督:ロジャーコーマン
             原作:開放されたフランケンシュタイン
                    ブライアン・W・オールディズ

伝説のムービー・キングが20年の沈黙を破り
贈るSFホラーの傑作!

 西暦2031年、ニューロサンゼルス。
 ブカナン博士の研究所は、国防省から委託された新兵器の開発中だ。この光線に当たると物体が瞬時に消滅するのだ。まさにブラックホールの威力。
 この実験が始めて3ヶ月頃からこの地域周辺で異常気象、タイムスリップ現象が散発していた。実験を重ねるごとに成長する光る筋状の雲。ブカナン博士は、副作用は他の次元に放り込むために開いた窓を閉じる処理をしていないせいだ、と仮説を立てている。
 ちゃんとトイレのドアは閉めようね。

 自宅前に到着したブカナン博士。

 雲が光り、雲が空ごと割れ、別の空間が覗いた。ブカナン博士は愛車もろとも、空間に引きずり込まれてしまった。

 気が付くと、のどかな草原。一緒に移動してきた自動車のシステムで所在を確かめるも、衛星はもとより、TV放送、ラジオ放送も無く場所も時間もわからなかった。
 町を見つけ、指輪を売って食事を取る事にした。食堂で同席した人は、なんと!ヴィクター・フランケンシュタイン博士だったのだ。ここはスイスだ。アメリカ英語が通じるんだったっけ?

 フランケンシュタイン博士の弟ウィリアムは魔女に殺害されたのだ。明日、魔女ジュスティーヌ・モリッツの結審日だ。

 席を立つフランケンシュタイン博士。ブカナン博士は馬車の後ろに張り付き尾行する。森の暗闇でフランケンシュタイン博士に「女を作ると約束したではないか」と食下がる大男は、あの有名な!?

原題:ROGER CORMANS FRANKENSTEIN UNBOUND
邦題:フランケンシュタイン −禁断の時空ー
監督:ロジャーコーマン
1990'米

 大監督コーマン尊大自らメガホンを取った作品である。
 ベチョベチョホラーかと思ったら、丁寧に作った映画です。べちょべちょが無いわけではないんですが。
 弟子のコッポラ監督が「フランケンシュタイン」を公開した前後ですね。
 車が、ナイトライダーみたく喋り、(音声は女性ね)コンピュータの表現が原作出版の1973にしても映画公開の1990年にしても先進的過ぎる気がします。
 原作って、日本で出版されているんですかねぇ。
 博士が車のコンピュータに「フランケンシュタイン」を検索させたら原作を挿絵付きで印刷しました。個人的には、せっかく女性の声なのだから、やさしく朗読してほしいなあ。

以下のキーワードを含んでいます。
「通信衛星タイコ」「内部爆発実験」「バイロン卿」「シェリー」「メアリー」「ゴドウィン」「エリザベス」
02/05/21 23:41



-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]