I love B film.

暴れん坊将軍IX

 天下泰平の元禄、八代将軍吉宗が治める江戸時代。

 司天台を訪れた吉宗公が酉の18度に現れた彗星を発見、これが地球に衝突すると直感した。よもや江戸に落ちれば大惨事、また彗星の騒ぎに乗じて悪巧みを企む輩が出ぬともかぎらん。急ぎ、長崎から西洋天文学を極めた天文学者、西川如見を江戸に呼び寄せる。
 地球に彗星が落ちてくるなどと、ばかげた事を言い出した吉宗公を、じいの有馬彦左衛門は心配するのだった。

 吉宗公は、旧来の暦の改定案を作成させていた。西川如見を呼び寄せる表向きの理由である。
 西川如見に直接謁見をするという吉宗公に対し、若年寄、黒瀬日向守が無藩者の為、旗本達への示しがつかないので、直接の謁見はご遠慮願いたいというのだ。自分が間に入り、逐一、一字一句、内容を上様に伝えるので、それでご容赦願いたいと。

 さて、江戸からの招聘に長崎を立った西川如見も彗星の存在に気がつき、地球に衝突する軌道上にある事を上様にお知らせすべく黒瀬日向守に申し出る。

 その頃、神川秀麻呂が率いる世直し天狗党の活動が目立つようになってきた。ごろつきの浪人集団が目抜き通りの店先でほめ殺しにして、店から金を巻き上げているのだ。
 世直し天狗党の事は吉宗公の耳にも入っていた。彗星と関係があるのか?

 黒瀬日向守からはありたきりの報告しか来ない事に疑問を持った吉宗公は、直接、西川如見に話を聞こうと、徳田新之助として、め組に宿を取る西川如見に会いに行く。

 そして、得られた真実。ホーキ星が数日後、江戸近辺に落下すると言うのだ。
 かかる緊急の内容にも拘わらず、上様から一向に沙汰が無いとぼやく如見。それもそのはず、若年寄の黒瀬が情報を握りつぶしていたのだ。

 幕府若年寄の黒瀬は何を企んでいるのか?
 暗雲立ち込める江戸幕府。

 「世直し天狗党」は何を企む?
 江戸の平和はどうなる!

 どうする?徳田新之介!

 地球規模の災厄に備えて、がんばれ、江戸火消し「め組」!

原題:江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖
   暴れん坊将軍IX 19話 (通算755話)
監督:原田雄一
脚本:井川公彦

 時代劇、「暴れん坊将軍」のエピソードです。純和風SFを堪能できて最高です。
 やっと、最初から見ることができました。
 「箒星は大気で燃え、小さくなる」なんて、とっても科学的です。でも、彗星が地球に衝突するなんて、直感できる上様の方がおかしく、じいの反応がしごく普通です。
 丑の下刻、日野大和田村に落下します。隕石の痕が残っているかなあ(笑)

 さて、色々調べると「呪いのほうき星@暴れん坊将軍II」ってのも気になって仕方有りません。
 SFを大胆に取入りれるなんて、まさに時代劇の「暴れん坊将軍」ですね。

 不気味なガラダマと地球の特撮を時代劇で見られるのはお宝映像だぞ!

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]