I love B film.

オメガマン

 1977/08/05 ネビル、病原菌で死亡した人を久振りに見かける。
               映画:オメガマン 監督:ボリス・セーガル

人類最後の激闘を描く
SF娯楽アクション大作!

 中ソ紛争が激化した1975年3月。
 遂に細菌兵器が使用された。細菌は猛威を奮い、瞬く間に全世界に蔓延した。病状は、急に息が苦しくなり、数分で死亡する。
 科学者ネビルは新型ワクチンをヘリで運送中、パイロットともども発病、ヘリは墜落した。ネビルは九死に一生を得て、残ったワクチンを注射した。

 二年後、廃墟になった街には、ネビルの他に、発病しても死ななかった人達「マサイアス」がいた。彼らは髪の毛、肌の色が人種の区別無く真白になり、光を極度に嫌う。
 災厄を神の罰と受け取る彼らは、電気、科学、兵器を嫌い、残った物を燃やし浄化するのだ。発病せずに姿がそのままのネビルは、過去の産物、浄化の対象で、夜な夜なマサイアスに襲われていた。
 進入を防ぐ手段は、夜通し明かりを絶やさない事だ。
 昼間、食料を得るためにビルに忍び込んだネビルは、まだみずみずしい食べカスが残る空き缶を見つけた。
 ビルにマサイアスが潜んでいるのか?

原題:CHARLTON HESTON THE ΩMEGA MAN
邦題:地球最後の男 オメガマン
監督:ボリス セーガル
1971米

 元祖「猿の惑星」チャールストン・ヘストンが主演です。
 元ねたの「地球最後の男」は、マサイアスではなく、ゾンビが出てきます。
 この年代のSFって、人類滅亡物が多いですね。「未知との遭遇」「スターウォーズ」って異色だったのかしらん。
01/08/04UP
 さて、2007末公開の「アイアムレジェンド」は「地球最後の男」の二度目のリメイクだそうです。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]