I love B film.

SFボディスナッチャー

宇宙植物が人間になりすまして
都市を乗っ取り始めた!

 ある惑星で発生したゼリー状物質。
 この物質はふわふわと惑星を離脱した。
 宇宙空間を旅して、地球に降り注いだ。
 そいつは、他の植物の葉の上にさやを作り、紅く香りのいい小さな花を咲か
せて人目を引いた。
 エリザベスは、この花をベッドの脇に飾った。
 翌朝、夫のジェフリーの雰囲気がおかしかった。

 どこが?

 どこかが。

 保健局に勤めるエリザベス。その日、同僚のマシューに相談した。マシュー
は彼女を精神分析医キブナー博士に合わせに行く。丁度、出版パーティの真っ
最中。会場で、ある婦人が博士に夫は偽者だと訴えている声を耳にする。
 マシューは、朝にワイシャツをクリーニングに出しに行った時、店の旦那が、
妻が昨日から別人だ、といっていた事を思い出した。
 キブナー博士は、別れる口実を暗に求める軽い精神病だと見立てた。

 泥風呂付きサウナ屋を営む、ベリチェック夫妻。マッサージベッドに、べと
べとの腐乱したような死体が見つかる。死体では無く、生きている様なのだ。
 そして、しかも、それは旦那のジャックにそっくりなのだ。

原題:INVASION OF THE BODY SNATCHERS
邦題:SF/ボディスナッチャー
脚本:W.D.リッチター
監督:フィリップ・カウフマン
1978米

 【盗まれた街】(原作ジャック・フィニー:監督ドン・シーゲル)1956年作品のリメイクだそうです。本家はまだ見ていません。
 ジャック・ベリチェックはジェフ・ゴールドブラム@ザ・フライ、精神分析医デービッド・キブナー博士はレナードニモイ@宇宙大作戦が演じています。
 怖さは後から来ますね。寝ちゃだめだ〜と怖くなる映画です。
 SFカレンダー日記8/13 の内容からするとずいぶん手が入っている様です。本家を探さなきゃ。

 最近の映画では、「パラサイト」が「盗まれた街」を引き合いに出しています。

以下のキーワードを含んでいます
「衝突する宇宙」「スターメーカー」「目玉の芸」「英軍ラクダ隊」
「グレッグス」ギリシャ語で「エピロビック:豆のさやの上」
「地球の友」<−さあ、探そう。日本語で書いてあるぞ。
01/11/23 22:08


-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]