I love B film.

スターマン

 1977/08/20 探査船ボイジャー2号、地球の友好メッセージを乗せ打ち上げ。
       「こんにちは。地球へきてください。」 (史実)

一人の異星人が地球に降り立ち、宇宙を越える愛が生まれた。


 金属物体がアメリカに向け大気圏突入。
 米軍がスクランブルをかける。ジェット機の追跡を受け、ミサイル攻撃で途中で進路を変更した、ますます怪しい飛行物体は、ミサイル攻撃を受けシェマワゴン湾に墜落した。
 シェマワゴン湾のほとりウィスコンシン州マディソンの町に住むジェニー。
 彼女は、亡くなった主人の8mmテープとアルバムで、思い出に浸った後、床に就いた。主人のスコットは自動車事故で、お亡くなりになったのだ。

 怪しい光と、物音に目覚めたジェニーは、赤ん坊から、8mmに納められた年齢に、みるみる成長するスコットそっくりの人物を目撃する。宇宙人が、アルバムに貼られたスコットの髪の毛を使って肉体をクローンしたのだ。

 米軍の調査の結果、落下した物体は隕石ではなく、一人乗り宇宙船だった。
 そして、中からLPゴールドディスクが見つかった。
このディスクは、(I CAN'T GET NO)SATISFACTION@THE ROLLING STONESが収録された珍品中の珍品らしい。
若者の不満を宇宙に歌ってどうすんだ。

原題:STARMAN
邦題:スターマン
   =愛・宇宙はるかに=
監督:ジョン・カーペンター
1984年米

え?「LPってなに?」って?

 液体プロパノール、ガスじゃないですよ。
 SP,EPってのもあるんですけれどね、LPはLong Playの略で、一分間あたり33と1/3回転で回って、表面に刻まれた溝に音声信号をうねりとして記録した、20世紀風の記録ディスクのことですよ。
 ほら、片側約23分づつ円盤の両面に音を刻んでるので、便宜上、A面、B面って名前を付けてあるんです。A面とかB面って今のイケ面とそうでない人の昔の言い方じゃないんですよ。
 ダイヤモンドやサファイヤなんかを尖らせた針で信号を拾うのです。
 そんな繊細かつ原始的な装置の横に巨大な発音スピーカなんか置いて原音に忠実だの結構笑えました。そんな繊細な機構にMM式とかMC式が良いとか、ヘッドの質量を増やすのにヘッドの上に1円玉を置くといいだのオトキチ様達が大枚をはたいて一種独特の世界を築いていました。
 レコード盤は静電気で埃がついてぱちぱちいうし、でかいし、反るし、針で隣の溝にワタリをつくると連続再生になったり、あまりに扱いが面倒臭いので、あっという間にCDに駆除されました。
 いまではラッパーがつかってますね。

 いちいち「LPは、」と断らなくてはならないあたりが、21世紀ですねえ。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]