I love B film.

TV宇宙家族ロビンソン

 1997/10/16 ジョン・ロビンソン一家、ジュピター2号でアルファセントリに出発。
                      (TVドラマ:宇宙家族ロビンソン)

 爆発的に地球人口が極度に増え、アルファセントリに毎年1000万所帯を移民させる計画が実行される。大統領命令で莫大な資金で運営される大移民計画。

 最初の移民に選ばれたロビンソン一家。科学知識が豊富で勇敢な一家だ。操縦士のドナルド(ドン)ウエスト少佐と一家5人は宇宙船出発前からカプセルの中、人工冬眠で5年半もの間、年も取らずに到着までぐっすりだ。

 某国の計画破壊工作員として働く、ザックレイスミス大佐は宇宙船出発8時間後に宇宙船を破壊させるプログラムを環境測定ロボットに細工するチャンスをうかがっている。プログラム回路を取り付けるためには他の作業員がじゃまだ。作業員を退避するのを待ち作業にかかる。作業員が出発ぎりぎりまでかかり、回路をセットしたものの、宇宙船のハッチが閉まり、自分が閉じ込められた。トランシーバで助けを求めても後の祭りだ。応答の無い送信回路に怒りをぶつけるスミス。送信回路を壊してしまった。

 宇宙船は軌道を外れてしまった。スミスの体重約90キログラムの重量オーバーが原因だ。慌てたスミスは操縦士のドンの人工冬眠を解除した。とき既に、流星群の真っ只中。地球との連絡は取れない。
 いろいろ有って遂に1997/10/27地球からの追跡も不可能に。「ジュピター2号、遭難」の判断が下された。
 あーあ。宇宙で迷子になっちゃった。
 ロビンソン一家はロビンソンクルーソーの末裔なのかしらん。

 大統領命と莫大な資金で運営される移民計画。一家は続行を決意。しかしスミスは地球帰還を望み、妨害をかける。
 また、自称、心臓がデリケートなスミス大佐、こっすいんだわ。

 リニューアルされて映画になりました。2話くらいまでがよく再現されています。
 ちょっとかわいそうなお話でしたね。

 第一シーズンは白黒、第二シーズンからカラー。
 第二シーズンは幾度となく再放送されていたのですが、第一シーズンの再放送は少なかったらしく、ほとんど記憶に有りませんでした。
 西部開拓時代を連想する惑星になっています。
 ロボットがフライデーになるのは8話から。英語ではロボットのままです。


1話【宇宙船出発:The Reluctant Stowaway】
 アルファセントリー星への移民第一号としてロビンソン博士一家がジュピター2号で出発する。
 しかし、この移民を失敗させようと、アルファコントロールにスパイがいた。
 スパイの正体は医療担当のザックレイ・スミス大佐。ロボットに出発8時間後に破壊工作をプログラムするが・・
これが腐れ縁の始まり。

2話【難破宇宙船:The Derelict】
 巨大宇宙船に取り込まれるジュピター2号。スミスの軽率な発砲で大変な騒ぎに。

3話【宇宙の孤島:Island in the Sky】
 ガンダムの大気圏突入は、このエピソードが元に違いない!
 ペニーが耳の大きいお猿さんをペットにする。

4話【巨人出現:There Were Giants in the Earth】
 変な軌道にあるこの惑星は寒暖の差が極めて激しいのだ。
 スミス、フライデーは別行動、ジュピター2号に残り、一家は探検車チェリオットで、穏やかな気候の土地を探しに出る。

5話【魔の海:The Hungry Sea】
 4話の続き

5話【宇宙流転:Welcome Stranger】
 土星に行くついでに寄り道をして、そのまま流転号で気ままな宇宙旅行を続けるハプグッド氏がこの惑星に現れた。地球を離れて15年にもなる。
 幼いペニーとウィルだけでも地球に送ってもらおうというロビンソン夫妻の思惑と、ひとりだけ助かろうとするスミスの思惑が入り乱れる。

7話【姿なき声:My Frend,Mr.Nobody】
 ひとり遊びをしているペニーちゃんが洞窟で精神生命体に出会う。

8話【第五次元の侵入:Invades from the Fifth Dimension】
 スミスは、異星人の宇宙船の修理にウィルの頭脳を提供しようとする。

9話【恐怖の乾き:The Oasis】
 水の貯蔵量が少ない中、貴重な水を無神経にもドクタースミスはシャワーに使ってしまった。
 探検で得られた湖から出てきた果物を、独り占めして食べた卑しいスミスの体に変化が!

10話【声なき侵入者:The Sky is Falling】
 ネズミ型の探索機に続いて異星人一家がやってきた。彼らはコミュニケーションに音声を使わない。
 ウィルは子供同士、二人でボール遊びをしていた。急に異星人の子供の様子がおかしくなり、洞窟で一夜看病をする事に。
 どちらの両親も、お互いを疑い、一触即発の事態に。

11話【希望は空の彼方に:Wish Upon a Star】
 デリケートにできているスミスは、作業をサボるあまり、ジュピター2号から追放される。
 行き着いた先は難破した別世界の宇宙船。そこの装置は念じたものが即座に出てくるのだ。手始めにりんごだ。

12話【SOS宇宙船:The Raft】
 プラズマエンジンを使った小型宇宙船を作り、救助要請を出す準備をしていたら、スミスとウィルが間違って発射されてしまった。

13話【疑惑と恐怖:One of Our Dogs is Missing】
流星群が惑星に降り注ぐ。その後現れる二本の角を持った怪物、そしてごく普通の犬。

14話【幻を生む花:Attack of the Monster Plants】
 植物に砂地獄に引きずり込まれた博士とドン。これを見逃したスミスは二度目の追放である。
 燃料が蓄積できたジュピター2号。出発準備万端整った時、ジュディが植物達に捕らえられてしまう。
 ひとりで惑星に残されそうなスミスは植物と策略を練る。

15話【ウィル地球に帰る:Return from Outer Space】
 10話で帰った異星人の残した物質転送機。ペニーが誤って作動させてしまう。
 この装置が動くと気が付いたウィルは、地球に転送してもらい、アルファコントロールへの救助を依頼するため、フライデーに操作を命令する。

16,17話【謎のコレクター:The Keeper - Part1,2 】
 スミスが突然何かの精神支配を受け、檻に入ってしまう。宇宙の生物を採取しているハンターと名乗る人物が現れた。彼は、宇宙の珍しい動植物を集めているコレクター。ペニーとウィルを採取し様ともくろんでいるのだ。

 『地球の静止する日』のクラトゥとハンターは同じ俳優さんです。

18話【宇宙の海賊:The Sky Pirate】
 小型宇宙船が現れる。乗組員は肩にロボットの鳥を乗せた、タッカーと名乗る海賊。1876年にテラリアン星人に拉致された地球人なのだ。ウィルはタッカーと海賊の契約を結ぶ。

19話【幽霊のいる星:Ghost in Space】
 ドクタースミスは叔父の霊を呼び出すため、ペニーちゃんとこっくりさんを始める。
 丁度現れた透明の怪物。この怪物はエネルギーを吸い取るため、フライデーもあっというまにエネルギー切れだ。

20話【ロボット戦争:The War of the Robots】
 魚釣りの帰り、捨てられたロボットを見つけるウィルとフライデー。フライデーは盛んに警告するがウィルはこのロボトイドを修理してしまう。
 ロボットのフライデーより高級なロボトイドがロビンソン一家の役に立つにつれフライデーは相手にされなくなり遂に家出してしまう。

 ロボトロイドは「禁断の惑星」のロビーです。

21話【魔法の鏡:The Magic Mirror】
 デビーと外で遊んでいたペニーを宇宙嵐(夕立)が突然襲う。雨宿りしたのは巨大な鏡。デビーが持ってきたアクセサリをどこから持ってきたのかデビーに案内させると、鏡の前に連れて来られた。
 デビーがお尻でペニーを押すとあら不思議、ペニーは鏡の中に入ってしまった。

22話【挑戦:The Challenge】
 傲慢なクワーノという少年が現れる。彼はある星の王子で、勇気と度量を試す為この惑星ですごすのだ。そして、現れた王は、ロビンソン博士に、王子とウィルの決闘を申し込んだのだ。
 決闘は他種に渡り、「魁!男塾」なみの戦いが繰り広げられる。

 このクワーノは、幼少のみぎりの「ニューヨーク1997」「エスケープフロムLA」で主役のカート・ラッセルさんらしいです。

23話【嵐を売る男:The Space Trader】
 強風で菜園が被害を受けた。これは宇宙商人トレーダーの仕組んだ工作だったのだ。やつの目的は

24話【二人のスミス:His Majesty Smith】
 王冠が岩の上に置かれている。これは王になるべき人材を探している異星人達の釣りえさだったのだ。
 早速、かぶっちゃった虚栄心の強いスミスは王になる事を決意する。

25話【狼人間:The Space Croppers 】
 ペニーとウィルそしてドクタースミスは狼人間に遭遇する。
 そして、隣に着陸した宇宙船。母親シビラ、娘エフラ、弟キールの三人が植物を栽培、刈入れが終わったら出発するという。
 地球にも行った事があるという言葉にスミスはシビラに言寄る。

26話【宇宙の財宝:All That Glitters】
 ロビンソン博士、ドン、ウィルの頼もしい男連中が水を探しに行っている時、行き倒れになっている宇宙泥棒オーハンを助けたペニー。これが元で宇宙警察ボリックスがジュピター2号に職務質問しにやってきた。オーハンはいったい何を盗み出したのか。

27話【宇宙の地下王国:Lost Civilization】
 一方、水探しに行った一行は、地底に快適な環境を見つけた。ウィルとフライデーが寝いる女の子を見つける。フライデーは眠れる森の美女みたいにキスで目覚めさせなさいと強く進言。テレながらウィルはキスをした。
 彼女は女王様なのだ。

28話【宇宙の変身:A Change of Space】
 フライデーによると近くに着陸した宇宙船は、銀河系外輸送船であった。(ずいぶんちっちゃいけど)。好奇心旺盛なウィルは宇宙船を誤って発進させてしまう。しばらくして帰ってきたウィルはとてつもない天才になっていた。
 花咲じいさんの隣のおじいさんみたいなスミスは、自分もと、乗り込む。

29話【亡霊を呼ぶ声:Follow the Leader】
 洞窟でレーザー銃を無くしたスミス。荒野の惑星において武器は貴重品。ロビンソン博士とスミスは洞窟に銃を探しに行く。
 突然の地震でロビンソン博士は洞窟に閉じ込められてしまう。そこには、ロビンソン博士の身体を乗っ取ろうとする宇宙人の亡霊がいたのだ。


 そしてNEXT WEEKは! 突然、白黒映像からカラーに切り替わります。

 かうかなー、第二シーズン。第三シーズンがでれば買ってみようかという気もするのですが、迷子のままってあたりが、ね。

ちゃらら〜ん
 To BE
  CONTIUNED
  NEXT WEEK!

  SAME TIME
  SAME CHANNEL

ちゃらら〜ん

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]