I love B film.

プラン9・フロム・アウター・スペース

 アメリカン航空の812便のパイロット、トレントは4:15サンフェルナンドバレー上空で、UFOに遭遇、救助信号を発した。

 ある老夫婦の夫人が亡くなり、死体は埋葬された。
 翌日、一人になった夫は家を出たまま、帰らぬ人になった。
 葬儀の後、参列者が、先日行われた夫人の墓穴掘り二人が殺害されているのを発見、警察に通報。
 続いて、付近を捜索中だったダニエル・クレイ警部が殺害されたのだった。

 奇遇というか何というか、812便のパイロット、トレント夫妻の家はこの墓地の近所だった。
 フライトから帰った夜、庭でお茶をしている時、ふさぎ込んでいる彼は、奥さんにハマキ型のUFOを観たのに(いや、みんごと円盤だったぞ)国の偉いさんから堅く口止めされたと愚痴る。ちょうどその時、彼の家をかすめるようにUFOが通過した。

 そして、UFOは堂々と姿を現し始めた。ハリウッドブルーバードの高速道路で目撃されたのを皮切りに、ついには首都ワシントンまでだ。
 軍が動き始めた。地上作戦の指揮を執るのはエドワード大佐。ロケットミサイルをUFOに向けて攻撃を開始したのだ。
 双眼鏡で戦況を見守る大佐。

 大気圏外巨大母船に戻るにUFO。
 痛手を受けたUFOの船長は、地球人と分かち合えない、洗脳されている地球人に対抗するのはプラン9しかないというのだ。
 しかも実験済み。こいつらの襲来の目的はなんだ!
 プラン9とは!

原題:PLAN9 FROM OUTER SPACE
邦題:プラン9・フロム・アウター・スペース
監督:エド・ウッド(エドワード・D・ウッド・Jr.)
1959年米

 史上最低の映画と謳われるエドウッド監督の迷作です。
 それにつけても小道具からなにから、わざと笑わせるためにやってるんじゃないかと言うくらいチープだし、脚本は下手だし、どいつもこいつも大根役者で台詞はほとんど棒読みで、なるほど史上最低の映画と納得させるものだ。
 ティム・バートン監督「エドウッド」はこの映画の裏話らしいので要チェックだ。
 この映画を心から楽しめる海よりも深く空よりも広い心があれば、B級映画の修行は順調に行く事、まちがいなしであります。
 女ゾンビって、妖怪人間ベムのベラの原型かしらん。

  なんだ、英語しゃべれるやん。 hider

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]