I love B film.

カリガリ博士

 191x/03/12 夢遊病者が病院に到着する。
              映画:カリガリ博士 監督:ロベルト・ウィーネ

 お話はフランシスが語ります、田舎町ハレシュテンドルブで起きました奇ッ怪な連続殺人事件についてであります。

 巡業サーカスが田舎町に来ました。
 娯楽の少ないこの時代、サーカスがやってくると、そりゃもう大変な賑わいになります。サーカス小屋を囲むように香具師が見せ物小屋を建て、盆と正月がいっぺんに来たような賑わい。

 建物と興行の許認可を得に役場に現われましたは、マントを羽織り、小柄で丸い黒縁めがねをかけましたカリガリ博士。
 ちょうどその日、機嫌の悪い担当役人は、博士をかなり邪険に扱ったのでありました。

 サーカスのチラシを手に入れたフランシスとアラン。ジェーンを巡って恋敵でもありましたが大の仲良し。
 二人でサーカスへ出かけます。

 その夜、奇ッ怪な連続殺人事件が始まったのでありました。
 まずは市の担当役人が死体になったのであります。

 さあ、盛況なサーカス小屋。周りに多くの香具師の小屋も多数出て、盆と正月がいっぺんに来たような賑わいであります。その中でも人目を引くのは「驚くべき夢遊病者チェーザレ」興行主は先のカリガリ博士であります。
 チェーザレは25年も寝ているというのだ。さあさ、みたりみたり!見逃すと一生後悔するよ!

 舞台に立てかけられている棺には、立ったまま眠りにつく男が納められておりました。
 博士が男に語りかけます。
 「起きろチェザーレ、おまえのご主人様だ」
 あたかbも吸血鬼ドラキュラのごとく目をゆっくりと開け、蘇るチェザーレ。
 博士が言うには、チェーザレは全てを見抜き、予知能力があるというのだ。
 アランが「私はいつまで生きられる」と問うと、目を見開き不気味な回答。
 「おまえは夜明けに死ぬであろう」と予言するチェーザレ。
 唐突な答えに小屋を後にするアランとフランシス。

 二人が見せ物小屋を出ますと、村の役人が殺され、犯人逮捕に懸賞金を懸ける旨のチラシが貼られておりました。
 さぁさ、賢明な諸君は、カリガリ博士に目星をつけてございましょう。しかし、しかし、それでは「奇ッ怪な」とは言わないのであります。
 後は見てのお楽しみ。べんべん。

邦題:カリガリ博士
原題:Das Kabinett Des Dr.Caligari
監督:ロベルト・ウイーネ
制作:1919年独逸(サイレント映画)

 SFじゃあ無いんですけれどね。最近だと、実相寺監督の遺作になった「シルバー仮面」、名前が出るだけなら「アドロフに告ぐ:手塚治虫著」に出てきます。大正から昭和初期にかけて有名な映画だったのでしょう。
 背景のセットに注目しましょう。1960年代のサイケ色調がぴったり合いそうな、遠近感を狂わせるデッサン。
 観ておくと映画のツウぶれること間違いなしの古典作品なのであります。
 単色ながら、シーンによってセピア色だったり色つきの映画だったと書いてある文献もあるのですが、私が観たDVDはずーっと白黒でした。
 脳みそ引っかき回されること間違いなしです。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]