I love B film.

キャットウーマン

 「石鹸以来の革命」である商品の販売が間近に迫った巨大化粧会社のヘデア・ビューティー社。
 美術学校を出て、美術家を目指すも、なんとなくこの会社に勤めるペイシェンス。
 その革命的な商品、ビューリンのチーフデザイナーを任されているが、社長室でこっぴどく駄目出しされて明日の深夜0時までに再提出。
 アパートに帰っても、向かいのビルにあるロックバーが煩く寝られやしない。
 翌日、書き直しにキャンパスに向かう。窓の外、行き場を失った灰色の猫を助けようと外壁のクーラー室外機に乗り、助けようとするが、クーラーの室外機にがはずれて危機一髪。

 それを見かけた刑事が自殺と勘違いしてちょっとした騒動に。

 同僚のサリーはサンプルのビューリンを手に入れ、すでに使い始めている。
 落とした財布を届けに朝の刑事が尋ねてくる。彼はトム・ローン。明日、昼の一時、カフェのブレッキオでデートの約束。
 そんなハッピーな事もあった日、やっと仕事が終わり配達を頼むが、もう、受付は終了したという。仕方ないので持参する事に。
 本社ビルに着くが、すでに鍵がかかっており誰もいない。裏口から入り、ひとけがある社長室付近の部屋でトンでもない事実を見てしまう。逃げ込んだのは廃液処理層のパイプの中。
 閉じられ、大量の廃液と共に・・・
 打ち上げられた死体を、見ていたのは灰色の猫。

 翌日、昼も過ぎた頃、自宅で目が覚める。同僚のサリーからの電話、デートの約束をしていたトム・ローンからの電話。プレゼンも、デートの約束をすっぽかした事を悟る。部屋に上がりこんでいた灰色の猫ちゃんの首輪から飼い主を割り出し、届けに行く。

 当然、会社で大目玉。解雇され、同僚のサリーと自宅へ荷物を運んでいるとサリーが倒れる。

 ビューリンでイメージモデルを外れた社長婦人のローレルは面白くなかった。新しいイメージモデルに入れ込んでいるジョージに気が付いていない訳はない。部下からは、社長は工場の視察中で時間が取れない報告を受けるが、社長室からビルの出口でドリーナと車に乗り込むジョージを見つけ、苦笑するローレル。
 怒りのあまり、グラスを握りつぶす。しかし、手には傷ひとつ付かなかった。
 彼女は何者?

 今日もロックバーがうるさく寝られないペイシェンス。怒髪天を衝き、とうとう乗り込む。

原題:CATWOMAN
邦題:キャットウーマン
監督:ピトフ
2004年米
第25回ゴールデン・ラズベリー賞主演女優賞他、多数受賞。

 2004年度 第25回ゴールデン・ラズベリー賞に輝いた有名な映画です。
 構図に工夫を加えてCGを感じさせないようにすればよいのにとか思いましたが、撮影も結構細やかにしているし、シャロン・ストーンも出ているし、なんで最低映画にされたかとかんがえてみると、ペイシェンスは、ショートヘアが似合っていないし、変身した時は特にメイクのせいだけど、研ナオコさんにかぶっているような感じで個人的に全然駄目です。
 脚本的には同僚のサリーが射抜いちゃうのもちょっとねえ。
 この映画がラズベリー賞に選ばれて一番嫌だったのはシャロン・ストーンさんではないかと思っています。

 マーティ・マクフライも、ああやってミルクを頼めばよかったのにね。あ、あそこにはそんな気の利いたものはなかったっけ。

 バットマンのキャットウーマンの方が哀愁があって良いな。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]