I love B film.

恐怖の惑星競売

ついに地球が落札された・・・・・・

 あるところで惑星開発権(だと思う)の競り市が行われていた。銀河系、地球の開発権がオークションにかけられる。奴隷にできる人間が沢山いる地球の値段は、黄金メロン星人(仮名)コーバーのケス、血管星人(仮名)が競り合い、1億の値をつけたケスが競り落とした。

 ケスは早速、地球に奴隷狩りに出かける。

 さて、地球防衛軍の呼びかけに応じないUFOに対して、防衛軍は攻撃を仕掛けるが、まったく効き目がないし応答がない。ついには核兵器まで使用するがカエルの面に小○だ。
 執拗に攻撃する地球軍に対し、UFOは攻撃を開始する。あっという間にイタリアは生存者0、沖縄はゴミ溜め同然になってしまった。
 防衛軍の隊長はUFOに対抗する術はないか?と、昔からの腐れ縁を頼り、二百年は知能が進んでいるマッドサイエンティスト「モーリー教授」に依頼することにした。
 地球軍の兵士ハリーオリバーをモーリー教授に使者として送る将軍。実は、オリバーは教授の愛娘アイリーンと恋仲なのだ。さて、教授は状況から、UFOの材質をインデリウムと言い当てる。核兵器で傷一つ付かないからだ。どうやって加工するんだろうね。
 モーリー教授は科学者、軽業師、地球軍の兵士、催眠術師、心中したがるカエル顔のアベックロボットなど、昔からの仲間を集める。スターウォーズみたいに含みが有るぞ。
 ケスとモーリー教授の超能力合戦などB級な見所満載、オチもすばらしくB級の映画だ。

原題:CAPTIVE PLANET
邦題:キャプティブ・プラネット 恐怖の惑星競売
監督:アル・ブラッドリィ
音楽:マルチェロ・ジョンビーニ
出演:シャロン・ベイカー、クリス・アブラン、アンソニー・ニューカッスル、ヤンティ・ソマー
1978'英 (多分、撮影、現像、編集、撮影はローマ)

 「リアクター」「スペースウルフ」のアル・ブラッドリィ監督の映画です。これまで見た作品中、一番、画質がきれいで、まともで、筋が追いやすい映画です。続けて見るとまたそれはそれで発見があるかもしれません。アンドロイド軍団は「リアクター」の使い回し、リアクターのビデオカバーのロボットがアンドロイドとしてこの惑星競売に登場です。
 R2D2のような(どう見ても中に子供が入っている)ロボットや、仲間だったロボットをゴミ処理場から間一髪すくったり、(捨てるなつっーの)まさにB級スペースオペラ中のB級スペースオペラ。素朴なBGM。久しぶりにたん能させて頂きました。
 スプラッタホラーで有名なルチオ・フルチ監督ファミリーはSF映画では大成しませんでしたが、安売りビデオの中では注目に値します。
 アステス銀河系、アルデバランド
 18世紀前のアプロキシマ
03/09/23 20:24

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]