I love B film.

宇宙からの侵略生物

 クォータマス博士がオカンムリである。
 政府に月計画を反故にされ、帰路には、顔にV字の傷跡と焼けどをした男を乗せた車と危うく事故を起こす所だった。
 しかも、研究所に帰ってくれば、宇宙を探査中のレーダーは下を向いている。

 月世界で人類が生存できる鋼鉄製のドーム、プラントが必要ないというのか。
 政府はもっと大事な開発が有るというのだ。連中は、博士に追い討ちをかけた。
 「金のかからない学校で原子物理学を勉強しなおせ」
 「空飛ぶ原子爆弾」と言われている、エンジンに問題のある月ロケットの事だ。
 事故の相手からもらった「やけどをする隕石」の破片を置いて帰る。
 レーダーが下を向いていたのは、ゆっくりと落下する多数の物体らしき影を捉え、故障か本物かを確認しようとしていたのであった。

 翌日、助手達が隕石を復元していた。左右対称、中は空洞。この形状はゆっくり落下するのだ。昨日のレーダーは150Km先に落下したように観測していた。昨日、事故を起こしかけた相手も、そのあたりの封鎖された村、ウィリングドンで拾ったという。

 現地に向かう博士と助手のマーシュ。
 村に通じる道路は、通行止めになっていた。三角を基調にしたマークの看板。迂回すると、半円形の鋼鉄のドーム、プラントが見える。博士の月面計画そのものが地上で再現されていたのだ。
 マーシュが地上に隕石の破片を見つける。割れていない隕石を見つけ、手に取るとかすかに震えている。博士の警告にもかかわらず耳を近づけた時、隕石が割れ、発煙、黒い泡のようなものが一瞬見えた。
 マーシュの顔にはV字の怪我とやけどができていたのだ。

 サイレンが鳴り響き、武装した警備隊にマーシュが拉致され、博士はぶん殴られて車で退去させられた。
 村で警察に駆け込もうとするが、自治会しかないという。二人しかいない役場で、丘の向こうの事を問いただすと顔色が変わった。秘密を守ることで高い給料が得られるのだ。
 電話も貸してもらえず、ほかの村に足を伸ばす。あの村は、最高機密の禁止区域だというのだ。しかも、政府機関だという。警視総監に連絡を取ろうかと言われたが、警察なら顔が利く。知り合いのローマックス警部に話を付けにロンドンに向かう。

 スコットランドヤードに向かう途中、ロンドンの街中で大きな建材を引くトレーラーを見かける。
 村で見かけた三角のマークをつけていた。
 知らぬ間に、何が造られているのか。

原題:QUATERMASS II
邦題:宇宙からの侵略生物
監督:ヴァル・ゲスト
原案:ナイジェル・ニール
1957英 ハマーフィルム

 今は無き、ホラー映画の名門「ハマーフィルム」のクォーターマス博士シリーズ、3作品の2番目のエピソードで、もともとはBBCの3時間のTVドラマだったそうです。

 オーディオコメンタリーによると、映像はテレビ版の流用ではなく、取り直してあり、構成が相当が違うようです。そういう事を言われると見たくなっちゃいますよね。
 監督も脚本家も「盗まれた街」は知らずに、造ったらしいのですが、密かに侵略が進んでいる「宇宙船の来襲」的な古典作品。政府も巻き込んでいるからXファイルの40年先を行っていたと自画自賛。
 一作目が低予算で大ヒットの後に作られたんだけど、それほど売れなかったようです。

 原子力ロケットまで開発済みとは、クォーターマス博士はすごい博士ですね。

 あんなでっかいのを地球においといても侵略にならんような。

-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]