Sci-Fi-Dictionary【漢字:映画 中國超人】

【中國超人:THE SUPER INFRAMAN】『香港映画』
 導演:華山 (HUA SHAN)
 香港SF回の第一人者「倪匡」監修、日本超人を元にした代表作。
 ヒーロー物ファンは必見の逸品。
【中國超人:The Super Inframan】
 火不能融、水不能淹、雷不能撃、電不能毀の万能超人。
 冰河魔主の出現を契機に劉英徳博士が数十年の研究成果を、雷馬に施す。
 設計図はキカイダーによく似ている。容姿は、真っ赤なハカイダーの体にデビルマンの顔。
 青いウルトラマン眼とファイヤーマンに似ていなくてもなくノスタルジー溢れるいでたちだ。
 額にカラータイマーがあるのだ。
【中國超人の必殺技】
【太陽甲:Sun Ja/Solar Armor】
 スペシュム光線の体勢で発射!威力抜群だ。
【噴火彈:Fire Bombs】
 アバラ部分に装着された手投げ弾。
 風火彈として威力をゆっくりにしたり、発火方法を変えて花火にもなるぞ。
 露出しているので敵の攻撃を受けた時、暴発しないか心配だ。
【閃電拳:Thunder First】
 威力無比、拳到之處、攻無不克の必殺武器。
【雷電光:LaserBeam】
 太陽甲とは違うらしい。レーザーでもないらしい。
【追魂腿:Lethal Kick/Killing SideKick】『必殺技』
 強力なライダーキックだ!
【死光刀:Laser Blade】『必殺技』
 太陽甲の一種と思われる。ウルトラマンの八つ裂き光輪にあたるようだ。
【能量發揮:Power】
 パワーを一時的に上昇させる機能のようである。
【透視眼:See-Through Eyes】
 目もいいぞ!キカイダーの様に飛び出したりはしない。
【地球征服をたくらむ怪人達】
【冰河魔主:Princess Elxibub】『大ボス怪人』
  二千万年の眠りから覚めた氷河期時代に栄えた高等生物の女王。
 外見は女性。足のくるぶしから下は本性が現れている。冰河魔主はハカイダーのように本性を隠しているのだ。
【白骨幽霊:Skelton】『戦闘員』
 ショッカーでいう戦闘員役。
【電眼魔女:Witch Eye】『中ボス怪人』
 氷河魔主の一の家来。
 手のひらについた眼で人を狂わす。
【穿山怪:Mutant Drill】
キン肉マンのイワオだ!
【植物怪:Monster Plant】
 自分を土に蒔いて成長するぞ!
【蜘蛛怪(仮名)】
 口から吐く爆弾であっという間に獲物を蜘蛛糸の繭で捕獲する。
 この魔物の恐ろしさは二段変化するのだ!
 ダニ怪人だという説もあるが、糸を吐いているのでクモとした。
【妖怪怪(仮名)】
 身軽で、角から太陽甲と力比べでも負けない程の光線を出す。
 外見は毛が腰ほどに生えた鬼のようである。
【火竜怪(仮名)】
 火炎放射を得意とする。透明になるぞ!
【二対ロボット(仮名)】
 ロボパーに動きが似ている。っていったら失礼かな。
 キカイダーにいなかったっけ。
-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]