I love B film.

ブラックライダー

 FBIワシントン本部からロスのR・ジョンソン警部に指令が下る。
 『ラスベガスにあるラッキー・ダラー社、昨年度の財務記録を入手せよ。
 必要な記録はT57-65番テープにある。
 合法的な入手は不可。
 外部の工作員に委託し早期入手を望む』

 命を受けてラッキー・ダラー社の経理に侵入した男は、クイント。
 パスワード解読器を駆使し、ついにテープの棚にたどり着く。
 テープの棚を空けた時、警報が鳴ってしまった。
 逃げる際、警備員と顔を見られてしまった。そいつは昔からの腐れ縁、リンガー。

 処変わって、ベガスの砂漠。超高速で走る自動車の実験が行われていた。
 「童夢0」より更に、ぺっちゃんこなこの車は、ターボ以来の大発明、水道水から水素を作り、水素を燃料にし、軽く300マイルを超えるスーパーカー、ブラックムーン。
 アフターバーナーをふかし、実験は大成功。

 さて、逃げ出したクイントは、町のガソリンスタンドでロス行きのヒッチハイクを試みる。銃撃を受けた車を見て、ややこしい奴と思われてことごとく断られる。

 そこに、ブラックムーンをつんだアール達が到着。
 研究費を出してもらうスポンサーを探しに、ハリウッドにあるベッツィという有名な店で車の展覧会だ。トイレ休憩と、ベッツィへの道を尋ねに寄ったのだ。クイントが、その場所を教えた。
 近づいたのは、追っ手からテープを守るためだ。クイントはブラックムーンの後部、ブレーキパラシュートのところにテープを隠す。

 ロスにたどり着いたクイントは、テープ引渡し場所のプールバーへ。
 現れたジョンソンに、顔見知りのリンガーが警備をしていた事から、敵の人員調査をしなかった事をなじり、仕事料の倍増、身分証と旅券を用意してベッツィへ来いと告げる。

 ブラックムーンに隠したテープを取り出し、めでたしめでたしになる予定だったが、テープが取り出せない。
 チャンスを狙っている間に、自動車窃盗団が現れ、十数台の高級車とブラックムーンを駐車場から奪い去った。

 ブラックムーンを盗んだのは、女性のニーナ。超高性能車をおっかなびっくり運転しているが、そこは、超高性能車、本気でクイントがダッジデイトナで追うが、まったく追いつけない。

 窃盗団は、車を隠すはずだ。コンテナを引くトレーラをに目星をつける。トレーラーが入って行ったのは、ライランドタワーズの地下駐車場。
 駐車場に忍び込むが、あの巨大なトレーラーが見当たらない。オイルの跡が壁で消えている。
 クイントの姿を警備カメラが捕らえていた。

 大陪審まで72時間。テープは取り戻せるか。

原題:BLACK MOON RISING
邦題:ブラックライダー
監督:ハーレー・コクリス
原案:ジョン・カーペンター
1986(米)

 せっかくの高性能車、ブラックムーンですが、あんまりかっこよくは無いです。
 トミー・リー・ジョーンズがクイント、ニーナがリンダ・ハミルトン、ボスのライランドは、0011ナポレオン・ソロのロバート・ボーンさんです。
 安売りビデオで、「処刑ライダー」と一緒に買いました。日本では全然見られないダッジ・デイトナがこの映画でもクイントの愛車として登場します。
 テープの保存状態が悪かったらしく、ジッタが出ていました。
 テープで持っている映画の処理を急がないと見られなくなっちゃいそうです。


-------[Index]-------
[Prev.] [ Top ] [ Next]